トラパダ
トライアッド家のグラナドエスパダの日々を、書いたり書かなかったりします
2.0第三弾・・・ではありません
前回のコロニー戦でClownにコテンパンにやられて今回はテハド!
と考えていたのですが、2倍期間をあまり実感していない。
という方が多かったので今回は休憩して狩り等に専念することに。
ゲレロを倒してオーク中に布告します!の予告が・・・
そのまま狩りするもよし防衛するもよしと言ってテハドにジャンプ。

コロニーワープ使えない!!
いやうっかりしていました。
アマックバロンを引き連れて走ってると三姉妹コロニーがry

これはいかん!と飛んだら赤い・・・
防衛の指揮を閻さんに任せてセレステに攻撃を仕掛けに向かうことに。
3,4人で叩きつつ走ってくるまだーむと交戦。
しばらくするとSH党がArmadam党に布告。
三姉妹側がおされ気味だったので思案していたのですが、
これで流れが変わりました。
戦場は徐々にセレステ側に傾いてきて残り3分のあたりでSH党が取得。
コロニーの個数に変動は無いものの面白かったです。


今回本格的に魚の新スタンスを試したのですが・・・
雷:ぶっちゃけ使えません。フレンジは自分中心なのでスキルで止められるか逃げられます。
ブラストは射程が短くまず当たりません。
それでも使おうとするならチャージボルトですね。
ライトニングの威力が高いバージョンと思ってくれてかまいません。
発動が若干遅いですがWIZのスキルは潰せます。

次に炎ですが、雷よりは使いやすいです。
ブレージングは発動もそこそこ早いし吹っ飛ばせるのが魅力。
ヴァルキャニックはメテオより詠唱が早く、当たると大抵昇天します。
範囲も広いのでマークされてないときは牽制等にも使えます。
氷は使ってないのでわかりませんが・・・

結論



EA→CLかTSが一番使いやすいです
2.0第二弾

さて第二弾
先週の集会で党クエストをやったのでそれを少々
新しく配置されたNPCのガブリエラ姫とシモンとやり取りできるのが
党首だけってのがなんかもったいないなと思いつつ

なんていうか色々端折りますが、クリアいたしました!
共和派の兵士の話を聞いてるとこっちが悪の手先の気分になってきます。
いまのところ所属は決めてないので(傭兵未実装だし)派閥は保留。
終ったあとはSSを撮影してきました!
結構大規模になってしまったなぁとしみじみと・・・・


党クエスト成功!



Lv52になって変わった事といえば、党首の光具合がUPしたのと
副党首をもう一人増やすことが出来るようになったことかな。
誰を3人目の副党首にするか悩みましたが・・・

リュミナスさん

に決定しました。
これからよろしくお願いします。


党の募集に関して質問があったので以下にちょっと書いて見ます。


続きを読む
2.0第一弾
ついに2.0が来ました。
課金開始に2.0が来るって聞いたもう半年たちますが・・・
一気に紹介はちょっと厳しいのでちょこちょこ載せていきます。
まず新MAPに行ってきました。
引き裂かれた大地(割れた地)、ビアプルビアル、デブリミダバレー、
地下農園ダンジョンの4つ。
とりあえずダンジョンに行ってみると・・・


ウサ耳?



なんかいました。ためしに殴ってみると反撃で即死。
すさまじい攻撃力・・・とりあえずは撃破にチャレンジしてみました。
動きが遅いので引き回して攻撃を加えていくと回復力が低いのか
結構減らすことが出来ます。
しかし・・・位置がずれる!
戦った場所が狭かったので橋を使って引っ張っていたのですが、
見えてる位置は橋の反対側なのに実は真横に居たりして苦労しました。
1/3くらいまで減らしたところでいきなり消滅し、やる気をそがれました。
その後他党の人と一緒に一体撃破すると、カピパラキーを落としたので、
これはすごいものに違いないと報酬箱を開けてもらうと・・・


ツールボックス、イオニウム、クラッカー


売れないものをセットにしましたって感じが伝わってきます。
もしかしたら素晴らしいアイテムも入ってるのかもしれませんが・・・

倒してもすぐ出現するのか、元々数体いるのか知りませんが、結構見かけます。
時間があれば倒して回ってみてもいいのですが・・・


話は変わりますが、2.0の前後から人が人を呼び新規党員さんが増加しています。
党首だから入党希望の囁きがきてることが多いのだけど、うっかり囁き窓設定にしてなかったり
クラ落ちしてたりで囁きを全部見れてない!かもしれない。
ということでひとつ・・・

いままで囁き送ったのに!って人いましたら・・・
夜なら大抵いるので夜に囁きを送るか、党HPの掲示板に書き込む、
または副党首か党員に囁きをお願いします。




党員も増えてきて、やはり出会いというのは大切だと思い
久々に出会いを求めて飛んでいくと・・・


続きを読む
氷魔の塔

毎日更新しろよ!と迫られたので

アバランチェを倒すこと29体にしてやっと宝石が1つでたので
氷魔の塔に行った記念で更新します。
そのとき偶然塔の前でN氏と出会ったので一緒に入ることに。
巷で噂のヒトガタMOBがいるとのことなので期待して入ってみると・・・


噂の敵MOB



騙された

足がピクピク動いてるし変な顔してるし・・・
そして・・・強い
速攻で倒されてきつすぎだーって会話をしてると





ファイに似てなくもない




ついに登場しました・・・が何故かステータスは悪魔となっておる。
そして声が・・・・アンドレ

なるほど悪魔タイプは納得
ぶっちゃけここで戦うのはベテランシステムで等級あげてからになりそうだ




久しぶりに
先週末にごたごたがあったものでブログの更新も億劫になってました・・
でもまあTKY氏とビーブリ氏の話し合いで解決したとのことなので
一息つけたってところでしょうか。


コロニー戦



さてぶっ飛ばしまくってましたが昨日のコロニー戦
人数も少なめだったのでSQだけ組んで布告が来るまで自由ってことにしました。

ダイア党から布告。
間髪いれずClown→ダイア党への布告。

作戦をあんまり考えてない+WP登録等もしてないので時間稼ぎの防衛戦が主になりました。
相手方とこちらの人数差があったので、とにかくVCの破壊を最優先で
時間稼ぎを行うことにしました。
デビル陥落→戦場がテハドになったとき何故か荒涼をうちが制圧。
事情を聞くと一人?で叩いてたらClownが引いたとのことでした。
その後テハドは防衛無理と判断し、デビルへ攻撃を仕掛ける。
荒涼が攻められるがそっちは防衛を放棄しデビルをひたすら叩く。
デビルの防衛は散発的にあったものの荒涼の攻めで人員を割いているのか大きなものはなく制圧。
その後荒涼のHPが800辺りで止められ、再度デビルの防衛戦になる。
コロニー戦終了間際に荒涼を落としてそのままデビルも押し切る作戦と判断し
デビルのみに戦力を割いて防衛を行うが、途中からぱったり攻めが止む。
各地に飛んだがダイア党員は見当たらない。
時間的に戦力が集中すればデビルも荒涼も落ちるHPだったので
数名で荒涼に待機し本隊はデビルで防衛に当たったが・・・
そのままコロニー戦が終了した。
最後まで攻めてくると思っていたので少々以外だった。

後でビーブリ氏に聞くと、
Clown党のコロニーは攻撃されなかった。
とのことで、どうやらダイア党はClown党を完全に視野から外して
コロニー戦を行っていた模様。


党内では、なんというかいろいろビミョーって意見が・・・






コロニー

水曜のコロニー戦は最大保持での開始!
悠久の天秤党は確実に来るとして、ミルキー党も来るんではと予想を立てる。
テハドに集合し眠気と戦いつつSQを組む。
そうしていると・・・

悠久の天秤→ミルキー
Clown→Armadam

予想外でした・・・
仕方ないもう寝てしまうか!と話してるとダイア党から布告を受ける。
普段なら防衛の一手のみは取りたくないのですが、如何せん相手の保持が純白と灼熱、あとセレステ。
攻めに転じるには厳しいコロニーが多い。
純白のWPを持っているメンバーで奇襲も考えたが再編している時間もない。
時間も無かったのでそのまま防衛することに・・・
コロニー戦の内容はめんどくs長くなるので割愛。
大量のVCへの対策、指揮系統の統合等はフォーラムにでもまとめましょう。

結果は4つ取られて1つ取り返して所持コロニー3になりました。
まだまだ人数、装備共に及ばないですなぁ・・

雪崩のもうろく
次のUPでまとめて直す気なのか翻訳ミスが目立つ・・
とりあえず雪崩のもうろくさん撃破のクエストまで進んだので
氷魔地方で探し回ったところ雪崩のもうろくさんを発見!
背中に樹木を突き刺し、雪が剥ぎ取れているところは蠢くヒトガタを装備。
ヒトガタがピクピク動いてるところを見ると運営の力の入り具合が分かるというものです。
とりあえずMOBトレイン状態だと二進も三進もいかないのでファイで
氷魔塔まで誘導して逃走戦略的撤退。


もうろくしたか!



万全の状態で相対し撃破に成功しました。
宝石は出にくいと聞いていたので期待してはいなかったのだけど・・
ドロップが微妙に豪華ですね!
ユニークボスのドロップに加え、92チップとGランプ1~3個を確認。


倒すのよりも雑魚がでないところまで引っ張って行くのに時間が・・



1/7コロニー戦
開始早々動く予定だったのだけど、人数が少なく人が集まるまで待つことにしました。
18:45分に再集合の告知を出し悠久の天秤党とミルキー党のどちらを攻めるか党員と相談。
15人くらい揃ったので、攻撃SQ、防衛SQそしてマスケSQに分けて準備してるときに

ミルキー→悠久の天秤

動くといった手前なにもしないのも・・・と思い布告用紙をもう一枚購入し、
地続きである悠久の天秤党に布告し、忘れられた埠頭を攻めることに。
コロニーを叩いてるとミルキー党員が集まってきたのでミルキー党にも
布告。
戦闘状態になる前にミルキー党員は撤退しそのまま忘れられた埠頭を制圧。
さらに地続きであるミルキー党の荒涼の絶壁を狙うことに決定しました。
荒涼では悠久側とミルキー側が小屋付近で交戦中で赤赤赤一色。
そこへ乱入し強引に突破しコロニー付近に展開ししばらく様子を窺っていると
忘れられた埠頭に攻撃が開始されたので防衛SQで迎撃!
流石に人数差があるようなのでマスケSQも投入し防衛に力をいれました。
あと少しで荒涼を落とせるというところで、悠久党員がなだれ込んできて乱戦に突入!
人数が少ないので第一に蘇生を優先、次に前衛でスカウトへの攻撃、
あとはコロニーを絡めての範囲攻撃狙いでいきました。
コロニーのHPが少なかったのでどっちゃい必死になりました。
何とか荒涼のコロニーを落としRavensArk党最多のコロニー数6を記録しました。
その後攻撃SQも防衛SQに合流し忘れられた埠頭の防衛に向かい、
倒し倒されつつも鎮圧に成功しました。


オーシュ近辺


実はテハドオーシュの地続きのコロニーを狙っていました。
次のコロニーでは、最多所持での開始なのでがんばらないと・・・


戦った感想

悠久側はWIZのスキルが多めでHoD中心に組み立ててる感じがしました。
ただスカウトが結構ノーマークになってるのでその点では楽でした。
やたらと私の前衛は凍ってましたが・・・アンティドット補充しておいて良かったです。

ミルキー側はジズが多いのか堅いボマと魚が数名いてスキルが非常に止めにくかったことと
蜘蛛、ティラノ等大き目のアンバーが多かったのでタゲが取り難いことが印象に残りました。





集会(ミッション編)

新人歓迎集会



ここ数日で新人さんも増えたので顔合わせ等かねて
集会にてミッションを行いました。
スポットライト、インターチェンジ、ハイウェイ、ジャケン攻防戦など
石があっても一人では・・・というのを皆でやりました。
出てくる敵が変わってたり、クリア後の宝箱等なかなかに新鮮でした。
中でもジャケン攻防戦はウィアードが連続で襲ってくるというもの
舐めて掛かると非常に危険です。
数は数えてませんが30近く来た気がします。
76~84のアイテム+68EL、あとジャケンの部屋の鍵も落としました。
他のミッションは敵のLvこそ低いですが、リングが狙えたり
32~64の装備品が結構手に入るのでいろいろと使えると思います。


さて、やってみよう!という人に注意。
一人が召喚石を置けるのは一つまで、二つ目を設置すると一つ目が消えます。
私は一つ無駄にしてしまいました。
あとミッションルーム自体は待ち時間が10分ありますが、
入れるのは始めの1分のみです。
時間が経過すると入り口が消えて入れなくなりました。
以上の点に注意すればみんなで楽しく出来ると思います。
これからもミッションをちょくちょく入れて行きたいなと思いました。



ここからちょっと愚痴というかなんというか
見たくない人はお帰りください
続きを読む
他のブログを読んでいると・・・

年始の挨拶をしてるわけですよ。
でも怠け者なので・・・

あけましておめでとうございます

だけで許してください。
というか2日に記事書いてるときに書けばよかったとちっと後悔。


さて水曜日にコロニー戦があったわけですが、テハドでまったりしてました。
例のごとくダイアVsその他党でドンパチやってたようです。
人数差がでてるのかなーって思いながら静観してました。
最後の方に悠久、Armadamと停戦したあとミルキーのコロニーを取りかえしてたので、
完全敗北ってわけではなかったようです。
日曜日のコロニーはうちも久々に攻勢に出てみようかと画策中。
最近はどこの党も所属人数が増えてきているので楽しみです。






成長期!とソホの特殊技能
リオン合同を卒業しトーチャで狩りをするようになって、
囚人の私物箱の鍵が結構手に入る。
前から気になってたが鍵が手に入らなかったので視界から外していた。
とりあえずホセで開けるといいことあるんじゃないかと思って

ピッキングの達人



開けてもらった。

そしたら!



!!



・・・・ま、まあたまたまはずれだったと思い込んで
別の私物箱でチャレンジすると!



!!!!



なんていうか当たりを抜き取られているくじを引いた気分

